デジタルイラストをストックしたサイトをつくりました

前々からコツコツと描いてきたデジタルイラスト、ようやくサイトを作ってお届けする準備ができました!

普段アナログ派の私ですが、今の時代デジタルイラストもとっても便利だし挑戦しないのは勿体ない。

デジタルイラストの長所

アナログのイラストはやっぱり描いてるときの筆先の感触とか大好きだし、見る側としても、現物を見たときの感動は格別。でもデジタルイラストはデジタルでこそ発揮する良さがあります。

元からデジタルソフトでデジタル向きに描いたイラストの方が断然、印刷やモニターでの表示等は綺麗にできるのです。

illustrator(イラストレーター)

今回作成したデジタルイラストはillustrator(通称イラレ)というソフトで描いたものです。イラレはかなり独特なソフトです。”お絵かき”というよりも、製図のような感覚で絵を作成していきます。

大苦戦

使い始めたときは本当に慣れなくて大変でした!!

もうね、操作から仕組みからわからなくて「キィィィィッ!!!!」っとなりました。胃が痛くなってた・・・。

だけど諦めずに触っていると少しずつでも慣れてくるものですね!!今でも分からない部分もたくさんあるのですが(なんせ機能が豊富なのですよ)初めの頃に比べたら各段に使えるようになっていると思います。

(↑サイトに出品しているデザイン。半分にカットして使います。便箋って全部同じ絵よりも、モチーフは同じなんだけど2枚目が柄違い、とかだと嬉しくないですか?私はそうゆう便箋が好き。おしゃれー!と思ってしまう。)

動作の組み合わせて作る絵

イラレは、イラストを描くときの頭の使い方がアナログや、よくあるお絵かきソフトとは違う感じがします。

プログラムを組んでいるような気分?

イラレは色んな機能がありまして、例えば描いた図を反転させてコピーするとか、つなぎ合わせるとか、くり抜くとか、べた塗り(塗り)から縁取り(線)に変更するとか・・・。

そういうのを掛け合わせることで、絵を描いていくのです。

アナログに慣れている私は制限された中での操作に本当苦戦してました。リアルだったら、ここをこうしてこうすれば簡単なのにーーーー!!!ともどかしい気持ち一杯でした。

イラレの長所

でもね慣れてくるとイラレだからできることがある訳なのです!!綺麗な絵が描けますよね。整った絵。イラレは描いたモチーフとモチーフをそろえて並べたり、等間隔に配置したりすることが得意なのです。

デザインイラスト使ってね

・・・とイラレについて語ってしまいましたが、イラストダウンロードできるショップを作ったのでお使いいただけるととっても嬉しいな!というご報告をしたいのです。

先程もサンプル画像載せましたが、こんな感じのウマレアトリエがオリジナルでデザインしたイラストをストックしました。

A5サイズの便箋デザインをメインに出品しています。A5そのままでプリントできるものと、A4サイズのコピー用紙にプリントできるタイプもあります。

なぜ便箋のデザインなのか。についてはこちらの記事で。便箋・シールのダウンロードイラスト素材をデザイン

絵柄は植物モチーフが多いかな。これから便箋以外にも増やしたいデザインがいっぱいあって!!おたのしみに。

あとこの間もお知らせしましたが、ハロウィンの絵柄も出しています。季節ものもちょこちょこ出していきたい。

ハロウィンのオリジナル便箋作りました

使い方

サイトはデザインストア専用のユーザーチケットさえあれば、自由に好きなイラストを使っていただけるように作りました。カートに入れて進んでいただければダウンロード画面が出ます。

ユーザーチケットは2500円です。(商用利用イラストの場合のみチケット代の他に課金があります。)

チケットさえあれば、1つ1つの絵をダウンロードするのにお金はかからないから、気楽にお使いいただけるかと思います。使いたい絵を使いたいときに落とせます。

チケット購入の前にダウンロードテストできる環境も整えましたのでご興味ある方はご連絡ください。

 

メールでのお問合せ

記入内容を確認しました。(必須)

SNSにお問合せいただく場合はこちら↓

(LINE@アカウントが移行されるそうで、IDが変わりました!!リンク貼り直したので下の友達追加ボタンから、改めて友達追加して下さると有難いです!)

友だち追加

instagramはこちら

 

 

instagramはこちら