アニメは見ているのだけど見て満足してしまう

アニメのカテゴリーを作っておきながら、アニメについてあまり記事を書けていない!

色々見てはいるのだけど、「面白いなー」と思ったままで、ついブログに書くのを忘れてしまうのです。

見ている最中はすっごく面白くて夢中で見ているんだけどな。

気づけば記事1つしか書いていないではないか。ということで、まとめて綴ってみたいと思います。

フルーツバスケット

今期シーズンは放送されていないけれど、フルーツバスケットの2期を楽しみにしています。1期は前のクール(夏)に放送されていて、ずっと見てました。

というのも昔放送していた初期のフルバも好きで見ていた為、今回リニューアルされて帰って来ると知り楽しみにしていたのです。

フルバは優しくていいよね。

切ないお話も組み込まれているのだけど、温かくて好きです。ちなみにマンガも昔読んでいました。

どのキャラクターも素敵なのです。

約束のネバーランド

それから楽しみにしているアニメといえば、約束のネバーランドの2期。

1期は毎回「この先どうなる?!」と、どんどん進んでみることができたほどに面白かったです。衝撃の展開もありつつ。

2期ではそれぞれのキャラクターがどのような結末を迎えていくのか、気になる。。。こちらは原作は読んでいないです。

Fateシリーズ

あとはFateシリーズ。シリーズが多すぎて全然制覇できていないのだけど頑張ってみています。Fateはキャラクター描きたくなる。はじめのころの・・・どれだったかな。。。stay nightとzeroかな?はもう夢中で見ていました。一気見に近い状態でかじりついて見てました。そして見終わった後は作品に飲まれて放心状態が続くという。

シュタインズゲート

そして王道続きでシュタインズゲート。

シュタインズゲート面白かったです。劇場版も見て、もっと見たいのにーーーとなりました。スケールがすごい。タイムリープって実際できるようになるのかなぁ。でも実験の為にスライムみたいになったらヤダな。過去とか未来に行きたいというのは特に思わないけど、並行現実ってどういう仕組みで構成されているのだろうとか考え始めると面白い。こちらもがっつり作品に飲み込まれました。見終わった後はロスが続く。

それから印象に残っているアニメは・・・

ハッピーシュガーライフ

ハッピーシュガーライフ。ぽわぽわ癒し系だと思って見始めると、まったく想像してなかった内容のアニメだったと気づかされます!考えさせられる内容でした。どこか未来日記を思い出すなぁ。歪な愛。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

あと!!最近面白くて見たのが、「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」というアニメです。

タイトル見てはじめもっと軽いテンポなアニメかと思ってたのですが違いました。壮大だったし結構内面に入っていくようなお話でした。抽象的な描き方もされているから、どういうことなのか考えながら見進めていったし、見終わった後も考えたり。

どうしても内容を忘れてしまう私

こうやってなんとか頑張って思い出そうとすると色々見てきたアニメを振り返ることができるのですが、なぜだか普段記憶に定着しないのです。ここが1つにハマれない要因であるとも考えられる。見終わると見終わりっぱなしで、多分頭の中の奥深くの引き出しにしまい込んでしまうのかもしれません。

タイトルとか、キャラクターの名前とか見ている最中でさえわからないときがよくあります。今もこの記事を書くにあたり、思い出せなくて検索してますから。。。

「ねえ○○見た?○○だったよね~」

みたいな会話が苦手なのです。見たことはわかるのですが、どんな内容だったっけ。。。となることが多々あります。

昔は映画もいっぱい見てた時期があったので、映画についても書けたらいいのですが、何を見たか忘れてしまって。

 

ということで、今回は思い出したアニメを片っ端からつらつらと書いてみました。最近はメイキング動画の準備やら、デザインストア作ったりしているのでそれらが落ち着いたらアニメキャラのお絵かきしたいなー。なんて言っているとやらずに終わるかと思って、とりあえずササっとメモ帳にですが描きました。

コピックマーカー使いました。終末なにしてますか・・・より。

ちなみに黄色みのある紙使うと、ハイライト入れたときに白さが際立って光の表現がしやすくなります。