楽しく描きたいと思いました

しばらくの間悩んでいたのですが、絵のお仕事を一旦すべてストップすることにしました。お絵かき講座や、似顔絵、ダウンロード素材等、もし、ご利用をご検討されている方がいらっしゃいましたら、このようなご報告をすることとなってしまい大変申し訳ございません。いつも応援いただいたり、サイトへ足を運んでくださって本当に本当にありがとうございます!

今後もお絵描き講座はフリーですべてのページ公開に切り替え、残します。またこちらのブログやYouTubeはマイペースに続けていきたいと考えていますのでお付き合いいただけると幸いです。

壁を越えられなかった

絵を仕事にしたいと思い、自分にはどんな働き方ができるのか、色々とチャレンジを重ねてきました。ですがその中で、やればやるほどに自分にとっての絵を描くことは誰かの為ではなくて、自分自身のためのツールであるのだと痛感していくこととなりました。

ニーズに合わせて描き続けることが苦しかったのです。求めてくださるものがあるのなら、そこにフォーカスして歩み寄りたいと思いながら制作をしてきました。自分が学んだことを何か社会に還元できないかと、模索しながら取り組みました。つまづく度に、何かしら別の角度から絵の仕事を作ってみようとしたり、そうして改善と挑戦を繰り返していくことで、いつか自分にできることにたどり着けるような気がして進んできました。でも、やりつくしてしまったような気がしています。

絵を描いていない・・・

時間的な制限も感じました。思いを注ぐほどに膨大な作業時間を必要としてしまい、絵をほとんど描いていないという状況になってしまったり。本当はもっと自由に描いて、SNSなりにアウトプットして絵を純粋に楽しんでいたいのですが、コンテンツを作っているとどうしてもそこまでたどり着けなくて。

まだご紹介していないコンテンツも様々作っていたのですが、やっと完成といったところで、糸が切れてしまいました。

一人の作業

やはり、一人でやることの限界というものを知りました。アイディア自体は次々に湧き起こるのですが、作業する手が足りない。自分で仕事を作ることに初めて挑戦したので、そういうフィールドに立ったときに自分は何ができないのか、ということについてもわからない状況からのスタートでした。色々な勉強もしましたが、心が付いていかないこともありました。一人きりでの運営だったため、客観視することもなかなか難しくて、一緒に仕事をする仲間がいるということの大切さもひしひしと感じました。

そろそろこの進み方では限界かもしれません。ひとつ区切りをつけるときのように感じ、今回このような決断に至りました。

仕事の割り切り

私はどうやら、絵を仕事として割り切れないのです。ひたすらやり続けて今更です。仕事にあまり感情を持ち込まずにサラッとできてしまう人もいると思いますが、私はこの絵に関しては尚更、そういう割り切りができませんでした。それだけ自分にとっての絵は、失いたくないものの1つだったのかもしれないです。

”ライフ”ワーク

絵を描くことは続けます。もっとライスワークというより、ライフワークというスタンスで楽しもうかなと。これまでよりも外側の条件ではなく、ただ純粋に自分の絵というものを信じて描く方向に切り替えたいと思います。目的とかなく「こんなの描いたよ!」と、ただそれだけがしたくて取り組んでいた最初の頃みたいに。

肩の力を抜いて、視野を広げて過ごしたいと思います。しばらくの間、ゆっくりと気の赴くままに絵を描いたり、ピアノを弾いたり、料理をしたり、身体を動かしたり、やりたいことを自由にやろうと思います。

テイクフリー!!

お絵かき講座は全てのページをフリーで公開していますのでご活用ください。ダウンロード素材もせっかく作ったのでお使いいただければ幸いです。(ご案内をお読みいただいていた方いらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。)サイトに素材をアップロードするのも少しずつになるかもしれないですが、気に入っていただけるようなものがあれば嬉しいです。

意外なルート。寄り道が本命?

自分の理想とは違うルートでゴールにたどり着く人生もあるのかもしれません。そして意外と、その道こそが本当の私の幸せだったりするのかも。まだそれが何かは、わからないですが。

思いつく限りのことには挑戦したし、精一杯に進んできたので悔いは無いです。正直なところ、やっぱりそれだけ情熱を注いできたので、少し悲しい気持ちもあります。でもなぜだかすっきりとした気分もしているのです。「夜明け」という言葉が今の心情にぴったりかな。早朝の静けさの中、新たに始まる一日を清々しい空気の中で迎えるような。

努力は裏切らない、と言いますが、努力が期待通りの成果に繋がらないこともあります。でも私は思うのですが、努力することによって、悔いが残らなかったり、どんな結果であれ努力の過程そのものが自分の糧となるのだから、やはり、努力は決して自分を裏切らないのです。目に見えた成果はあまり残せなかったけど、ちょっとだけ強くなれたような気がします。

遊びます!

これからは、少し絵を描くことをあまり仕事として捉えずに取り組める方向に進んでいこうかなと考えています。

今後もウマレアトリエのサイト運営や、YouTubeは継続します。ブログも続ける予定です!ブログに載せる内容は、もっと色んな趣味のこととか書きたいので、今までよりごちゃごちゃしてしまうかも。

YouTubeはまだ始めたばかりですが、自由度が高い上にお伝えできる情報量も多いのでなかなか楽しく利用できそうですよね。you+tubeという名だけに自分の好きなことを伝えられるプラットホームでありながら、それを面白がってくれる人と繋がれたり。趣味ごとに複数のチャンネルに分けて作るのも楽しそう!!・・・なんて言いながら全然使いこなせていないのですが!ゆっくりやります。

私、趣味がたくさんあるので、もう、好きなことをして、過ごしたいと思います!!最近は何をしていても、片手間になってしまっていたので。絵を仕事に!!と思うことで絵が嫌になるばかりか、さらには他の趣味も生活も全部を捨てて賭けているような取り組み方をしてしまっていました。好きなことをして生きたかったはずなのに!!本末転倒です。

そんなことを言って、またすぐエネルギーやアイディアが湧いてきちゃって、絵の仕事、やりはじめるかもしれません。あんなこと言ってたのにいったい何が変わったの?なんてこともありそう。わからない。

パズルのピースはどんな形?

1人ひとりが自由に生きているのに、自然と誰かの役に立ててしまうというような、それぞれがあるべき場所にはまったら、良いサイクルが生まれるのではないかと私は思います。自分を殺すような生き方じゃなくて、せっかくそれぞれに与えられた特性があるのだから、みんながそのままに生きれたら素敵なのになぁ。ただ、まだ自分がそれをできていないので、いまのところただの理想論で終わってしまうのですが。

自分を殺さずに生きるって、シンプルなのに実践するのは意外と難しいですね。本当に今回の長い闘いの中で、いかに自分が不器用であるか痛感したばかり。

でも行動していくうちに、何かしらのきっかけは掴めるはずだと信じています。明確な方向が分からない時でも、前を見ることさえ忘れなければ進展していくのが自然の流れだと思うから。自分の中にあるビジョンは崩さずに持っていたいです。

花が咲く

この間購入した花かんざしが咲きました!ちいちゃくて丸っこくてかわいいです。本当にかんざしみたい。

最近は鳴いている小鳥や空気感から、春が近づいてきているような感覚がしますね。それだけでもどこか心がわくわくします。こんな風に自然に目を向けてのほほんとしている時間を大切にしたいと思います。お読みいただきありがとうございました!

ブログはやめないので、お暇なときにでも、ぜひまた見にいらしてくださいね!