絵を見る事が楽しいと思えた!

最近オラクルカードリーディングをするようになって、久々に描くことを忘れて純粋に絵を見て楽しむことができています。

小学生くらいの頃にはすでに、絵を見ると綺麗だななんて思いよりも、どのように描かれているのかに興味が向いてしまって、絵そのものを純粋に見れなくなってしまっていました。

絵が好きなはずなのに、同時に辛い気持ちも沸いていました。

私だって描けるはず!!

なんかね、勝手にライバル視しちゃっていたんです。比べるなんて本当、自分の画力、過大評価もいいところです。自分だって描いてみせる!これと同じくらいに素晴らしい絵を描いてみせる!みたいに意気込んでいました。

歯を食いしばるような思いで筆を走らせたりして。

だから全然、絵は楽しいものなんだなんて、手放しで思えませんでした。

意味を読み解く方に夢中

でも、カードリーディングをしていると、描き方にあまり目が向かずに済むんです。絵から伝わるイメージを読み解く方へ視点が向くので描き方を考えなくて済むんです。

なので本当に久々に、新鮮な気持ちで、「綺麗な絵〜っ!!」って絵を見てうっとりしています。しあわせです。オラクルカード綺麗なんです。タロットも今は色々な絵柄のものがあって色んなカード集めたくなってしまいます。

カードとおしゃべり

しかもね、絵が、カードが語りかけてきてくれるのが面白い。自分の考えがまとまらないときに引いたりすると、1つ1つ質問を投げかけて、カードと対話を進めていくように自分の気持ちを紐解く事ができるんです。

頭の中だけで考えたり、紙に書いて考えるのもいいけれど、やはり対象となるカードという存在を実際に目の前に置くことによって自分の感情に埋もれずに客観視がしやすくなるような気がしています。

リーディングと絵と読むと描くと

YouTube、まだまだ動画本数も少ないにも関わらず、見てくださっている人がいて嬉しいです。楽しんでいただけているといいなぁ。

お絵描きの方のチャンネルもこれからまだ再開していきたい!

これまでアナログメインで描いてきたけれど、もうすこしデジタルイラストも描いていきたいなと思っています。絵具も大好きなんだけど、やはり腰が重いときはデジタルの手軽さに惹かれてしまう。

今更ながら、ピクシブも登録したので(・・・といか、実は登録したのはかなり昔。ただ、アイコンすら付けていないまま放置していたので、ひとまずそれだけでも載せようと思い、先日更新をしました。)イラストアップしていきたい!そしてそろそろTwitterもまともに運用できるようになりたい。Twitterはアート系より、イラスト系をのせようかなと考えています。アニメキャラとか。