オンラインって自由なのでしょうか

応援のメッセージ送ってくださっている方々ありがとうございます。

これまでにないくらいにインスタDMが来る!!

すごいいっぱい書いてくれて、時間もかかるだろうに、思いを込めて届けてくれて、中には読んでいて泣きそうになるのもあるよ。顔も知らない私の為に労力つかって書いてくれて。

DMの時代なのか

あとこれは前から思っていたんだけど、多分YouTubeコメントって意外とみんな書かないんだろうなって思った。

書いたことが公開されてしまうから、やっぱりなかなか書き辛いと感じる人は

とても多いのだと思います。ちなみに私もその一人。

ダイレクトメールはね、直接送れるから。(最近の若い子たちはインスタDMを友人とのメインのコミュニケーションツールにしていたりするらしい。もうlineじゃないのね。)

誰がみてくれているの?本当の反応

あと思ったのが、ついついメッセージ送ってくれた人が動画を見ているように感じちゃうんだけど、それって登録してくれている方々のごくごく一部なのですよね。だから本当のところの反応って私からは何にも見えないんだなぁと思いました。ネットって不思議。

やめますって動画だしてからも、今まではコメント書いていなかった人たちも、メッセージくれるようになって、思ってくれている人こんなにいたって知らなかったの私。ごめんなさい。みんなが何を思ってるのか、数字だけではどうしても見えなくて。

 

疲労困憊

あああ。

疲れたよー。

疲れた。肩がバキバキだよ。なぜだか。

これからどうしよう。

 

占いやってたのって、とっても楽だった。

楽っていうのは、

占いはどんどん再生伸びるし、

みるみる登録増えるし、

少しでもお小遣いにもなるし、

みんな楽しんでくれるし、

綺麗なカードは用意されてるし、

ものづくりして時間かけなくていいし、

いいことづくし。

 

自分のことさえ、騙せるなら、

私もいいし、みんなも喜んでくれる。

 

でもね、そういう私の誰にしゃべってるのかわからない言葉を聞いて、

投稿を見て、ありがとうって言ってくれるの。

なぜなの。

 

伝えるって難しい。

伝えれば伝えるほどに伝わらなくなる。

 

・・・そっか、きっと逆なんですね。伝えようとするから伝わらない。

本当は私こう思ったの・・・って解こうとすればするほど絡んでいく。

 

言葉って多分、ただそこに在るものとして使うもの。

そうすると柔らかくなり、自然と、伝わるべくして伝わる。

友達は作るものじゃない、気づいたらいるものなんだ

と言われるのと同じように。

 

でも今度はそんな風に考えて言葉を選んでいるうちに、何も言葉を返せなくなって。

何を言っても間違っている気がして。

ぬあーもう、めんどくさっ!!

目に見えないし

地に足つけて生きよう。

占い投稿するからには”スピわかりません”、じゃ、よくないよなって思い、

よくよく念入りにもう一度、学んでみたのだけど、

今のスピリチュアルも何か私はよくわからなくなってきた。

(なぜみんなわかるのだろう?私は全然何もわからないよ。

実態さえ無い世界の仕組みをどうして知っていると言えるのだろう。

私はまったく自信無い。一個人の視点ではわからないもの。

生きている以上、そこからどうしたって出られないじゃない。

何も知りえない。そこをいくら議論しても、いくら探求しても、

多分だれも届かない。どんなにすぐれたヒーラーだって。

巷に溢れる我こそ真理を語る者合戦から離脱した。

みんなみんなわかんないーわかんないからー学んでるー

本来とても神聖なものなんだろうに、人間の価値観の中で解くと、どうしたって変な方向いっちゃったり。

戦って制限をして人が人を裁くという勘違いも起きてしまったり。

ちっぽけな私は、胸の中にこっそりあったかい陽だまりみたいな光を抱いて、ただ静かに学ぼう)

 

何が必要か世の中を見て考えつつ、

コツコツ真面目に過ごして、笑ってればいいでしょ!

それ以外にやれることってない気もする。

 

数字が人の価値に

これからネット上でのスコア的なものが

イコールその人の評価になっていくわけで、

そうなれば皆、いかにウケるかが価値になっていくわけで、

いかに社会に順応であるかも評価されるわけで

自由な時代になっているようで、現実世界の社会の枠組みと何も変わってない気がしている。

出世したら評価するよ、

言うこと聞いたら評価するよ、っていうこれまでの社会と

あまり変わらなくない?

むしろ機械的になって、数字が価値になってない?

AIが人の情動の深さとかを判断してくれるのだろうか。

仮にそのようなスキルがAIにあったとして、

社会を動かしている人たちは、情動の深さのある人を、

はたして求めるのだろうかと疑問に思う。

 

大切なのは個人の心よね

「いやいや、人は心が大事だよ。みんなきっと心で繋がってるよ」

なんて、私の様な一般人は思うけど、でも実際、数字が収入になってる。

数字によって、目に留まる回数も増え。。。

占いだって恋愛系(しかも自分ではなく、相手にフォーカスが向いたテーマ)

が再生回数爆上げなわけで、再生多ければ皆こぞって投稿するわけで、

占いジプシーが増えるという。

しかもしかも数字なんていくらでも操作可能なわけで。

よくわからんーー。

水槽の中の金魚なの

本当に個性の時代になるのか?

検索順位とかも、都合の良い記事とかが上がるわけでしょう。

良い時代になるよー!わくわくだよー!IT参入でいつでもどこでもフリーワーク☆

というスローガンにつられて、水槽の中で行ったり来たりしてるのが私たちなのでは?

実際IT参入して自由になれる人って、実はものすごく限られているのでは。

 

オンラインのもろさ

職を無くした人たちがネットで仕事をなんとかつくるようになって、ネットがメインのツールになって、つまりそれは

ネットに繋がれなくなった途端に行き場がなくなるということなんですよね。

これまでのように普通に就職する口が、多く残されてもいるわけでもないから、やりようがない。ネットに繋がるしかない。

電車ではスマホを眺め

デート中もスマホを眺め

デスクで画面と睨めっこして仕事して、

私たちってどこに生きているの。

 

家族の声より、SNS

 

売れっ子の暮らし

私の家族もクリエイターで、オンラインで生計立てているのだけれど、

売れまくっているのに、

1日でも休んだらどうなるかわからないって。

休むと体が反応して震えるらしい。

売れっ子だってそうなのよ。でもはたから見れば成功者にしか見えない。

売れてていいねってうらやましがられるかもしれないけど、

実際とてもとてもとても限界のところで努力し続けてる。

「いいなー私も楽して稼ぎたーい!」

と言ったとすれば答えはこうだよ。

「じゃあ君もやってみれば?苦笑」

そりゃーそうです。フリーランスビジネスは楽じゃありません。

 

きっと楽に生きられるのは、さらにその上の上に行ける人のみなんだろうな。

 

でもこの世の中の進化は止まらないで進むよね。

ああ。田舎暮らしに憧れる私であるけれど、田舎でこそネットが大事になっていくような気もすごくする。