便箋・シールのダウンロードイラスト素材をデザイン

最近こつこつ作っているものがありまして!

ダウンロードして使っていただけるような、便箋とかシールの絵柄をデザインしています。皆様にダウンロードしてもらいたい!繊細なデザインお好きな方はググッとくるのではないかと思いながら、デザインをしています。

自然モチーフで便箋デザイン

私、これまでインスタに色々と描いた絵を載せてきたのですが、植物や自然モチーフが多かったんですね。なのでその延長で、自然をメインのモチーフにした素材を登録した、ダウンロードショップを作ろうかなって!

それで今、コツコツとデータ作りをしています。今ようやく50パターンくらいできました。

絵を描いて何をする?

絵は描くけれど、それを何に活かすのか、ということを見つけていくのは1つの課題です。

ずっと絵を描いてきましたが、私は絵を描くことのどこに面白みを感じているのかを、いつも自分に問いかけています。描いている最中の気持ちをよく観察して、方向性を知ろうとしてる。

これまで植物の絵にしても、デッサンのように精密な描き方をしてみたこともありましたが、それは私にとってときめく作業ではなかった。描けることは描けるんだけど、内臓が締め付けらるるような、無呼吸になるような、ものすっごい苦痛を伴うのです。たまにやるならいいけれど、写実を毎日やりなさい!!って言われたら絵を描くことが好きな私でも苦痛のあまりに涙を流すことでしょう。

そういう気持ちを探っていくと、どうやらリアルさを追求するよりも、実物とはかけ離れていても、構図を決めたりデザインをしていく方が楽しいわけです。

自然モチーフでどんな絵柄で便箋つくろうかなーと、考えていると、雪崩のようにアイディアがわいてくる。思いついたことを形にしていく作業は毎日やってても飽きないのです。

 

ダウンロードの構想を練る

ダウンロード素材だけを置いたオンラインショップを作って、チケット購入していただいた方だけ、アクセスできるようにします。で、あとはショップから無料で落とし放題。って感じに作っていこうかなと構想を練っております。便箋ってお手紙書いていて、失敗とかすると足りなくなったりするじゃないですか。そういうときも、素材のデータが手元にあれば好きなだけプリントして作れるから便利だなって。

本屋さんにイラスト素材集って売っていますよね。CD(DVD?)が付いていてそこにイラストのデータが入ってるの。

それと似たようなイメージです。データがCDじゃなくして、オンラインに置いてあるバージョンです。

使ってくれるといいなー!!

役立ててくれる幸せ

前に紫陽花の女の子のイラストを無料でこのブログに置いたのですが、ちゃんとダウンロードしてくれてる方がいるのですよね!こちらはそれが誰かは分からないのだけど、嬉しいなぁ。喜んでもらえたかな。うまく使えているといいな。

梅雨を楽しむ・紫陽花のイラストで便箋つくりました

今回便箋を作ろうとおもったきっかけの1つになっているのですが、昔私の絵を見て「レターセットでこんな絵柄のものがあったら使いたいです!」って言ってくれた方がいたんです。

絵を描いている者として、やっぱり誰かが自分の作品になんらかの興味を持ってくれているというのは、嬉しいのです。内面をそのまま外にアウトプットしたものが絵だから、それに反応してくれると、自分の中の何かが届いたような気がして心が開ける感じになる。その方にとっては些細なコミュニケーションの1つだったのかもしれませんが、個人的には突き動かされた言葉でした。

あとは自分だとそういった客観的な見方ができなくなってしまいがちなので、周りの人に自分の絵がどう映っているのかを知ることができるのは、有難いのです。自分にできることを必死で探そうとしてしまうけど、自分でやろうとすると結構盲目的になりやすいんですよね。案外周りが思いもよらない形で役立ててくれたりすることもあります。

レターセットの話を聞いてから、ずっと便箋の絵柄をデザインするというアイディアは頭の中にあって、絶対実現しようと思っていた。

前にもイベント出店したときは、手描きの水彩イラストをプリントしてレタセを作りました。

イベント出店を終えて

そして今回は便箋のデザイン素材をまとめてお届けしてみようとひらめいた次第でございます。

季節ものの植物とかを、レース模様みたいな繊細な絵柄に仕上げたデザインをたくさん載せたいな。

もうすこし素材のストックができたら、また改めてご紹介をさせていただきますね!

お楽しみに☆