先日お風呂に入ってるときにシャンプーのボトルを落としたら、その衝撃で蓋がパカッとね、開いてしまい、お風呂場ブクブクになりました。1瓶丸々こぼれてしまいました。落とした瞬間、世界がスローモーションに見えたよ。ああ。高濃度で流してしまってお魚さんたちごめんよ。
さてさて似顔絵についてご報告ですが、一度停止していた背景に色が付いているバージョンの似顔絵、オーダー再開しました。
背景色つきデザイン再開
似顔絵は9㎝四方程のカードに描いてお届けしています。
最近はシステムをリニューアルしようとして背景が無地(白)のデザインだけ出品していたのですが、ようやっと背景ありのデザインも準備整いました。
基本は背景無しの白いデザイン。
そこにオプション追加すると文字入れや背景色を加えることができます。
なんと言っても色がかわいいのですよ。
赤と青、とか、みどりとピンクとか、色の組み合わせとしてはかなり派手だけど、乳白色だから柔らかい雰囲気で個人的にたまらなく好きな色合い。
似顔絵を描くようになるなんて
自分が似顔絵を描くようになるなんて思いもしませんでした。本当に何気なく始めたことだったのですが、思いがけずお客さんに喜んでもらえたりして、こうして続けることが出来ています。やっぱり役に立てているのかなと思えると、自分もより一層、描いていて楽しいです。
キャラクター化する工程
そして特徴を捉えてデフォルメする作業が意外と楽しいのです。これはやってみて初めて知った面白さでした。
私がお届けしている似顔絵はリアルな写実画ではないので、おそらくお客さん側も本物そのものを映し出したようなリアルさではなく、キャラクター化された絵を求めてくださっているように思います。自分のアバターに出会えるような楽しみ方というか。
ゲームとかプレイするときもプレイヤーのキャラカスタマイズとかできると楽しいですよね。自分の分身を生み出すみたいな。(ゲームの場合仮想空間なのでまったく自分とは違う姿にして楽しむという遊び方もありますが)
絵を楽しむ
いつも書いていることなのですが、”自由さ”が私にとっての絵の醍醐味だったりします。絵だからこそ、何でも表現できるし見たそのままだけが正解じゃない。それが絵の楽しいところです。
そんな思いから、私のお届けしている似顔絵は髪の毛の色もカラフル。
もちろん黒もご用意していますが、ピンクやら緑やら、カラフルです。せっかく絵なのだから遊びたい。
始める前は黒を希望される方ばかりなのかな、と思っていたのですが、結構皆さんカラフルな髪色にして楽しんでくださっています。
でも黒もね、パリっとした雰囲気が出るので個人的に好み。黒は、清楚な雰囲気を求めていらっしゃる方とか、それとは対照的にダークな雰囲気を主張したい方、が選ばれているかな。黒すごいですね。幅広い。