レンダリングするとオブジェクトが消える!!覚え書き

先程テストとして、愛する私のドールをレンダリング(CGアニメの書き出し)をしたのですが、なぜだかレンダリングされた動画内で、オブジェクトが消滅してしまう問題に直面。

同じ過ち

これね、前にも一度ぶつかったことあったんだよねーー。メモを残してあるかなぁと自分のノート確認してみたけど、無くて、渋々調べる私。

blenderやってると、本当につまずいては調べ物に時間消費して、またつまずいては、、、の繰り返しですね。時間のロスを避けるためにも、こまめなメモを忘れずに!!

オブジェクト消滅の原因

原因はヘアパーティクルでした。

私のドールは頭からヘアパーティクルを使った髪の毛がわしゃわしゃ生えているのですが、パーティクル編集項目内の【エミッターを表示】にチェック入れ忘れていたことが原因でした。チェック入れていないと、毛が生えている元のオブジェクトが非表示になっちゃうんですよね!!

これは例えば適当に球体を設置して、そこからポタポタと雫を落としたい時などには、非表示機能が役立ちます。落ちる雫のみレンダリングされて、雫が出る元となる球体のオブジェクトは隠してレンダリングできるので。

そんなこんなで問題解決。

無事テストアニメのレンダリングが完了しました。

覚書として。