ゴールはどこに?!幸せを追い続ける人生

こちらのブログでもたびたび登場する私の祖母。

人生終盤を懸命に生きる祖母の在り方から、学ぶことがあったのでシェアします。

私って幸せじゃないという妄想

みんな多分幸せになりたくて生きてると思います。(何を幸せとするかは人それぞれでも。)

でもね、おそらく何かを手に入れれば、また次の何かを追い求めるんです人間。

足りない、足りない、もっともっと!って未来の栄光を追い求めて、なんだか苦しい今日を生きていたり。

豊かさは隠れたがり

成功への道のりを実現し、望んでいたものの多くを手に入れた人間が、豊かであるのかというと、それはわからない。

心から満ち足りて過ごしているかもしれないし、まったくそうではないかもしれない。

必死で築き上げた幸せも、崩れてしまうことだって起こり得ます。

いつどんなことをきっかけにして、変化してしまうかは予測しきれない。

抗うことのできない、運命の悪戯です。

ではもしも、そうやって手に入れた幸せを何かの瞬間に、失ってしまったとしたら、その人はもう豊かではないのか?

というと、それもまた、

そんなはずはないのです。

おばあちゃんの世界

私の祖母は冗談を言ったり、明るくて賢い人なのですが、今は認知症があり、同じ話を繰り返したり、新しい記憶が定着しません。

そして世界の状況も重なって(どこの施設も、今は閉鎖的にならざるを得ない)、だんだん症状が進んでしまい、最近は、ずっと頭の中で誰かとお話をしていて、ケラケラ笑っていたりするのです。

側から見れば、様々なことを忘れてしまい、普通の生活もままらなくて、不幸の中にいるように、見えるかもしれない。

私だって祖母を見て正直、少しだけ切ない気持ちに、なってしまうこともあります。

でもね、もしかしたら祖母の心の中は、実はすごく豊かなんじゃないかってたまに思うんですよね。

これだって憶測にすぎないけど…。

話したいことを制限なく話して、笑って、嫌なことも頭の中に留めておくこともせず、本当に純粋に赤ちゃんみたいに、今という瞬間を生きているだけなんですよね。

終点はキラキラ?

祖母は様々な苦難を超えて、力強く生きている人です。

私よりはるかに多くのことを経験し、学んできた人です。

でも辿り着いたのは、けして輝かしいと言えるような場所ではない。

つまり何が言いたいのかというと、

目に見えるところで、その人の真の豊かさは、決して測れないということです。

生きて、生きて、生きて。

目標に向かって努力したり、夢を追うことも素晴らしいことです。

でも忘れたくないのは、いつどんなときでも、私たちの輝きは、今この瞬間にあるということ。

今はね、世界規模で、多くの人が壁に直面している時期だと思うのです。

でも何かを追い求めて、手に入れて、失って、また求めて、生きて、生きて、生きて…

命のうごめきとでもいいましょうか、それぞれの人間がもがいて生きるそれそのものが、とても尊いものであるということです。

何をどう生きたって、最後は全員もれなく、全てを失ってひとり旅に出るわけです。

有限である人生の奇跡を存分に堪能しましょ。

不恰好で、不完全で、いいんです。

何があっても、今がどんな状態であろうとも、どんな選択をしたとしても、未来がどうなるのか、わからなかったとしても、

今という瞬間を存分に生きましょうっ!