自分だけの表現を!好きなことを組み合わせてみる

またしても久しぶりの更新です。

今回は自分らしさや、自分の好き!を形にしていく方法についての記事。

自分らしさの迷宮へ

現代ってYouTubeなり、様々なライブ配信アプリなり、好きなことや自分を表現するツールもたくさんあります。

さらに今の社会情勢さえも、捉えようによっては追い風にもなっていて、フリーランスや、より自由な働き方がこれまで以上に認められていくような、動きになっていると思うんですよね。

ただやはりそうなると、いかに個性を打ち出せるか、いかに差別化できるかが重要になってくるんです。

多くの人が自由な働き方に参戦するようになるということは、型にはまった考え方で自分を出そうとしていては、その他大勢に埋もれてしまうので、難しいんです。

これからは、いかに自分を売り出すか、というのを多くの人が真剣に考えていかなければいけない時代に突入しています。

私自身もまだまだ試行錯誤の途中。

自分で自分がわかりません。好きって何?

私の場合、以前からこちらのブログでも書いているように、興味があること、好きなことがありすぎてしまうことが壁でした。

自分にはこれしかない!これがとてつもなく好きなんだ!!と

明確に尖ったものがあればわかりやすかったのですが、興味が分散されてしまっていたので、結局自分にしっくりくるものって何なのだろう??とわからなかったのです。

自慢ではないのですが、興味があるからこそだと思いますが、どれをとってみても、それなりに出来てしまうんですよね。

迷宮でした。本当に。

なので私の場合は、とにかく片っ端から挑戦して潰していく感じで進んできました。

悩んで何もせず立ち止まっているより、いいです。

とことんやってみると、ある地点で“これ違うな”とか、続けるにしても、少しずらした違う角度から取り組んだほうがいいと、気づきが得られたりするんです。

好きなことがないとか、わからない人は、ともかく行動してみるのがいいのではないかと思います。あと、“好き”な思いに初めから完璧さを求めないとかね。

好きなこと、得意なことを探そうとするよりも、“暇つぶし”できるものを探してみるといいですよ。そのほうが気楽だし、純粋に取り組む過程そのものを楽しめるのです。

お社長さまに聞いた話

以前ネットで偶然に、企業して社長をされている方とお話する機会がありまして、いろいろ指導いただいたことがあったのでシェアします。

はやり個を売り出すには、個性を1つ打ち出すだけでは弱いのです。

例えば私の場合、絵が描ける。

ですがそれだけでは弱いんです。埋もれます。

そこにもうひとつ個性を掛け合わせるんだそうです。

絵×保育士

絵×CG

CG×ADHD

など何でもいいのですが、なるべくインパクトがあり、かつ自分でしっくりくるものがいいと思います。

そこを探って自分なりの売り出し方を極めていくと、差別化ができるというわけです。

社会の流れとか、これから来そうなものにミックスしていくのもいいでしょうし、自分の好き、のジャンルの中でも、まだ穴場になっているポジションを探して売り出すのもいいと思います。

実際そのお社長さまも、2つのカテゴリーをミックスさせることで、自分だけのポジションを築いて成功されました。

ちなみに…無職からのスタートだそうです。

すごいですよね。なのでみんな諦めることないですよ〜!

あとはこれからはライブ配信を活用したほうが得だとおっしゃっていました。

リスナーと近い距離感で触れ合えるので、より相手の生活の中に入り込むことができますし、フォロワー限定とか、サブスクで配信したり、有効な活用方法が様々あります。

…と教えていただいたことをシェアしましたが、それでも実践はスムーズなことばかりではないです。

お社長さまも、結果が出るまでは甘えてしまえ!!とのこと。

できない自分を責めない。

全部最初から完璧になろうとしない。

だってお社長さまだって無職ニートだったんですからね!

数字を追わない

最近ね、もう私、数字を追うのやめてるんです。

視聴回数とか、フォロワー数とか、いくら稼げたとか。

今やりたいことをする。ということを続けているだけの状態で過ごしています。

もちろん数字を追うことが得意で、向いている方もいると思いますが、私は身動きできなくなって、どんどん自分を見失っていくので辞めました。

成功できない。

いいんです。

究極ですが、生きていればいいのです。

本当にそう思います。

今、きっと生活環境が変わってしまった人や、自分を追い込んで責めている人ってたくさんいると思うんです。

でも生きてるんだから生きてたらいいんです。

私自身、社会に足並み揃えて歯車になって歩いていける能力をまったくもって持ち合わせていません。

できなくても済むことばかりできてしまうくせに、人が簡単にできることが全然できないという、出る杭打たれてばかりの人間です。

でも生きちゃってるからいいんです。

何者かになりたい私たちは使命を追う

自分には何ができるのかを考えたとき、つい使命とか壮大なことを考えてしまいがちです。何者かになりたい願望。でも、例えば模索して悩んで、挫折して失敗している最中でも、みんな使命をすでに生きてるんだと思いますよ。

人の1番の使命って、どんな命であっても与えられたその命を全うすることだと思います。

どんな風に生まれて、どんな生き方であっても、どんな終わり方でも。

全ての人がそのままで、もうすでに個性を生きてる。

唯一無二のその人にしか体験できない人生。今日という1日。

成功のカラクリ

んー。やっぱり私は成功を求めるならば、“核にある安らぎを知ること”ここがあってこそだと思ってしまうな。

この世界のからくりってすごいなーとつくづく思います。

目に見える成果や望む現実って、正直言ってしまえば、どのように生きたとしても、手に入るかもしれないし、入らない可能性もあるんです。

未来は誰にもわからないし、コントロールなんてできない。

ならば成功しても、しなくても、今日を存分に生きていよう!

行き着くところはここだと思います。

そしてこれは本当に不思議なんだけど、自然にそうして生きていると、勝手に現実が動いていくのですよね。


最後に少し近況報告を…

YouTubeはたまに更新してるのですが、CG制作に没頭していました。

早く完成させて投稿したい!!

はやる気持ちに反して、現実はちまちまコツコツとしか、進めることができないというジレンマ。

後ね最近プライベートで色々な人と話す機会が多くて、そうすると自分だけでは発見できなかった情報に、たどり着けたりするんですよね。

それが良いヒントになって、今後の制作に活かせたり。

私はどこに辿り着くのかわかりませんが、今自分の心向くままに遊ぼうと思います。