つぼみが開くのを楽しみに

このあいだ「花かんざし」というお花を買ってみました。白いお花をつけるそう。

お花屋さんにもシクラメンんやパンジー、ビオラと冬の定番のお花がメインに並ぶ中、隅っこの方にこの花かんざしというお花が売られていました。

冬も頑張るお花たち

寒さに強くなければならないからか、繊細な雰囲気のお花はあまり多く並んでいなかったのですが、花かんざしは柔らかそうな葉っぱに、細かなピンク色の小さな蕾をたくさん付けていていました。可愛い。

綺麗なお花をさかせておくれ

今は机の上に飾っていて、ふとしたときに眺めてはいい子いい子しています。

買ったときはピンク色だった蕾から段々と花びらとなる部分が膨らんで白くなってきました。

どんな花が咲くんだろう。

まだ実際に咲いている姿を見たことが無いのでとても楽しみです。

普段はお部屋に置いているので、たまに窓を開けっぱなしにして風を当てたり(寒いですが)日向に置いたりしています。

ハプニング

枯れた葉を取ってお手入れをしていたら間違えて茎を折ってしまったので、花瓶に挿してみました。せっかく蕾がついていたのになぁ。土からの栄養というのは素晴らしいもので、水にさすと蕾を開かせるだけのパワーがなくなってしまったり、咲いても小さなお花になってしまいます。

マイガーデン

いつか自分の好きな色のお花だけを集めてお庭を作ってみたいです。そんなに大きくなくてもいいので、自分の手の届く範囲でこじんまりとできたらいいなと思います(あまり大きくなるとお世話できる自信がないので)。そしてそのお庭を絵に描きたいな。