男の人は単純。女の人も単純。

男の人は単純だとよく聞きますが、女の人も単純だと思いました。

単純の方向性が違うかもしれないけれど。そう思いました。昨日。

女の人はとても簡単にご機嫌になります。

ツヤツヤ半透明

冬はどうしても手がカサカサしてしまって。食器洗いや、寒さ、乾燥などにより、たちまち荒れてしまうのです。そこで昨日、手にクリームを塗って、半透明の薄い色のマニキュアを塗りましたところ、とても気分がぱぁっと明るくなりました。爪が宝石のよう。(だいぶ大袈裟。)

女の人はほんのちょっとでも綺麗になったり、オシャレできたり、そんなことで幸せ感じたりします。ブランド品を身につけるとか、そういうおしゃれじゃなくて、丁寧に髪を梳かすとか、クリーム塗るとか、そういう小さな事でも。

奥様もとびきりご機嫌に

ご主人が奥さんにお花買って帰るとか、食べたがっていた美味しいケーキやさんのケーキを寄り道して買ってきてくれるとか、そういうのは嬉しいと思います。生活に無駄なものは女の人を華やかにする。

(例外。わたしのおじいちゃんに晩年、おばあちゃんに「指輪をプレゼントしたいから買いに行こう」っと誘いました。でもおばあちゃんは、そんなのいらない、と答えました。よく、本当は欲しいのに、家計を考えて、いらない、と答える人は多いけれど、おばあちゃんのは本気のやつです。アクセサリーを身につけるとか、お買い物に行くとか、大嫌いなのです。男の人みたいな人だったので。でも結局おじいちゃんが押し切って2人で買いに行ったらしい。おじいちゃん、おばあちゃんのこと大好きだったんだよね。)

次に書くのは、おしゃれや綺麗なものよりも、効果絶大な方法。

言葉

「いつも影で支えていてくれて、本当にありがとうね。」

なんて言葉だけで、鼻歌を歌います。多分。

地味で小さな仕事をご主人の見えないところで、もくもくとこなしていることに、ありがとうと言われたら、きっともっと美味しいご飯作りたくなる。多分。

綺麗だね、とか可愛いねと言ってもらえるのもすごくすごく嬉しいのでは。太ったねとか、歳とったね、とか絶対だめ。可愛い可愛いって言葉かけたらどんどん可愛くなる。多分。

男の人も、女の人も、方向は違えど、みんな認められたいだけなのかもしれないなぁと、ツヤツヤになった手を見て思うのでした。