道徳とは何ですか

なぜ道徳は存在するのでしょう??なぜ私たちは自然と、道徳を学ぼうとするのでしょう。(学ばない道を歩む場合も中にはあるかもしれないけど。)

胸の何処かに種でも植えられたのですかね?ドウトクチャントマナボウネ種。

人は自然と、人を思う。ごく自然に、笑顔を向けたり、手を貸したり。子供たちには健やかに育って欲しいと願うし、困っている人がいたら気になってしまう。

たとえ人生の途中で疲れ果て、そんな余裕が消えてしまったとしても、きっと人はまたその経験から、道を学ぶんです。なぜ学ぶの?誰にも強制されていないのに。

人にされたら嫌だから?「自分がされたらどう思うの?されて嫌なことは、してはいけませんよ」と子供をお説教するシーンはお馴染みですが、これには大きな落とし穴があります。

それは、自分が嫌に思わないことなら、人にもしていいという理屈になるから。多くの人が当然されたら不快だろうと感じることでも、それを好む人は中にはいるわけで。「僕はそれをされたら嬉しいのでしました」では、とんでもないことをやらかしてしまいます。

なので自分がされたら嫌だから道徳を学ぶ訳ではない、という結論。

生命を絶やさない為の知恵かな?でももしも科学が正しいのだとして、弱肉強食、自然淘汰あってこその人間ならば、道徳なんて学ばずに、弱者を切り離したほうが良いということになってしまう。でも私たちは学ぼうとします。生まれた瞬間から最後まで。神秘的。