絶賛脱線中。ブレてる自分に気づく。

動画投稿をいよいよ開始したわけですが、やってみて初めて気づく事というのがあります。

私はYouTubeを始めるに当たって、投稿は地道に自分のペースでやっていこう。って思っていました。自分がポンポンと作業をこなしていけるタイプではないとわかっていたからです。でもぶれちゃった!

最近はもう生活の中心が動画編集。その甲斐もあって少し先までの動画の準備はできたのですが、そろそろ落ち着こう、と思いました。

初心者は毎日投稿

”YouTubeの投稿というのは最初が肝心で、勢いよくどんどん動画数をふやしていかなくちゃいけない。”

というYouTubeで活躍をされている方々の教えが頭の中の片隅にあった私は、いくらマイペースな私でもマイペースなりに一生懸命に投稿していかなくては!!とどこかで前のめりになっていた部分がある気がします。

大事なことを忘れている私

動画を編集している最中は面白くてつい夢中になっていたのですが、投稿してみたところでひと段落して、ふと立ち止まりました。

「そういえば、私の目標はゆっくり絵を描くことだ。ゆっくり創作できる環境を作るためにしていることなのに、なんだこの忙しさは!!」

創作を、時間を気にせずできるようになりたくて、今身の回りを整えている最中なのですが、なんだかずっとひたすらに忙しくて。

環境が整うまでの辛抱というのも、もちろんあると思いますが、それも行き過ぎるとあまり良くないですね。

だって明日死ぬかもしれないもの(大変有難いことに健康な体なのですが、なぜか私は常にそんな思いで日々過ごしているのです。)

忙しい忙しいと毎日焦って生きてそのままぱたっと人生終わったら後悔する!

絵を描こう

動画編集も面白いしいいのですが、ちょっと脱線したかも。だって挿入する音楽を1日中つくってたりしますから。(ものすごい楽しいんだけどね。)

このままでは絵を描きたいのに動画作って終わっちゃう!!

有限である時間の使い方を見直さなくては。

もっと作品づくり重視で、動画編集のバランスがもっと効率よくできる方法を模索したいと思います。

ラフな感じの動画

あとね、なんかこのブログの雰囲気って、動画だと出しにくいんだなって思いました。なんか綺麗になりすぎちゃいます。

なにも無理にブログの雰囲気とYouTubeの投稿を合わせることもないかなぁとも思うけど、んー。

動画でお喋りするのもあるけど、お喋りが上手じゃない。

文章だとこうやって1000文字くらいはちょこちょこっと割とスムーズにかけるのですが、しゃべるとなるとしゃべりたい言葉が見つからないのです。慣れなのかな。

なにかいずれ、そのうちに、もっとラフなカテゴリーも作ってみたいなぁなんて思ってます。

脱線せずには進めない

はじめからバシッと自分の筋通して進める人ってすごいなーって思います。私はあっちいってゴツン。こっち行ってゴツンと、そんなことばかりしている気が。その過程でしか味わえない面白い経験ができたりもしますが、たまにはしゅるしゅるーーって進んでみたいものです。

YouTube、こんなはじめたてほやほやの私の動画を、まだまだわずかでも見て下さる人がいて、コメントくれる人がいて、有難いです。優しいなぁ。。。見てくれる人が限られているうちは、まだまだ方向性の変換も自由が利くので、これをメリットと考えて面白がりながら模索しようと思います!

・・・容量大きいスマホ欲しいなぁ。