書く描く手仕事

明日から8月です。夏です。サマー!!
なんだか今年はギラギラ太陽の夏らしい夏はまだ感じられていませんが、そろそろ九州から梅雨が明けるそうなので、いよいよ暑さ本番かな?
最近また興味の脱線をやり終え(?)落ち着いてきた私は普段のようにとにかく書く描く。
私は紆余曲折を繰り返して、いつかどこかに着地するんだろうか!おばあちゃんになっちゃうな。

何でもカクノ

ここ数日はペンを握り、筆を握り、アナログからデジタルまで幅広くお絵描きをしています。

まっったく同じことをやり続けるとどうしても飽きるので、同じ描くことでもいろんなツールを使ってやっているとずっと楽しめる。
ここ1週間ほどは手帳に絵日記を描いて投稿をしたりしているのですが、これが楽しい。
マイブームです。
どうってことない話をしながら、気張らない絵をつらつらと描いて、ゆるくていい感じ。

ウマレの絵日記

そして同じ手帳でも絵日記にしたり、今度はバレットジャーナルとかやりたいな、とか、あの文具使ってみたいな、とかアイディアが出てきてワクワクしております!!(*´艸`*)
そう。何を隠そう私は画材LOVEなのです。

画材天国

子供の時から画材や文具(ペンとか)を買うことの我慢がならないくらいに好きなのです。
可愛い色、描き心地、どんな絵を描こうーーと思うと、赤でしょ、青でしょ、黄色でしょ、緑と、ピンクと・・・とお買い物かごがはすぐに賑やかに。

CGモデリング奮闘

あとね、1,2か月前からCGのお勉強しているのです。
ブルーライトにめっぽう弱く、目が痛いのでPCはなるべく避けたいのだけど、今のご時世デジタルは避けて通れぬのです。
ということで四苦八苦しながらCGを学んでいます。blenderというソフト。

今のところチュートリアル通りにコップを作って、少しの間さぼるとやり方を忘れるので、またコップを作っての繰り返しです。もう3回くらい同じコップを作りました。そう、3回くらい作って「ああこれでは永遠にコップ作りだ。」と思ったのでこの間はいきなり人物の制作を頑張ってみました。ふーん・・・ムツカシイ。。。

でもね、こういった難しいと感じるものも、慣れてしまえばそんな風に感じていたことが嘘みたいに感覚的にわかってくるので、少々苦しいのは今だけだ!と思うようにしています。慣れるまでが勝負です。
お人形作りたいんだよね。カードやり始めた頃にブログでやりたいことがあるーっとちらっと書いていたものがそれです。CGお人形作り。
できたらモデリングしたお人形を動かしたいんだよね。

頭の中だと、シュンッシュンッ・・・!!とイメージが展開していくのに、現実の重さたるや。
水中ウォーキングしている感じがしてしまいます。

YouTubeメインとサブ

YouTubeは真面目に物づくりしているメインと、ゆるっと日記を書きながら雑談するサブに分けて運営してみることにしました。
サブのが圧倒的に登録者様が多いという謎な構図です。
でもどちらもこの7月終わりから再スタートなので、視聴回数はほぼ同等。(ほぼね。若干違うけどまあどちらも初心者な感じで。)日々地道に積み重ねていこうと思います!

やっぱりね、”無理をする”というのは瞬発力は素晴らしいのだけど、長続きさせるには向かないなと再確認しました。はい。再確認してばかりです。
YouTubeありきの生活になってしまいがちです。

いいなぁ!と満足

私思うのです。他者評価と自己満足度は必ずしもイコールではないのです。きっと特別に注目されるわけでもなく、ただ平凡な暮らしを送っている人こそ、実はゆるがない幸せを持っているのかもしれない。本当そういう気持ちにさせられる機会がここ最近は多いです。なので自分の身の回りにある、”普通”に感謝するべきだなぁと、更に思うようになりました。

安定。幸せの隠し場所。

昨日、知人の知人の話なのですが、安定職を辞め、夢に生きてみようと決断をされた方の話を聞きました。
今の社会の動きもあり、何が安定であるのかさえ分からなくなってきています。
親の為に、会社の為に、流れ作業のように毎日を生きて、その延長線上にある自分の老後・・・。それをイメージするとどうにもならない感情が押し寄せてきたそうです。
ただ、だからといって夢を追ったからといってそこに保障があるわけでもない。
本当に読めない時代です。

今はまだ、たくさんの制限の中で選んで生きていくことしかできない。重すぎる制限に心が無くなってしまう人もいて。

どの自由を選択し、どの制限を妥協するか、それはその人の置かれた環境にもよると思います。

でも理想は、夢とか、優しさとか、情熱とか、そういう曇りの無い思いが届く世界になったらいいな。

どうかどうかお願いです

私よくね、「今の自分は誰かの夢を生きている」という言葉を思い出します。

なんでこんな毎日。どうして自分ばっかり。もう明るい未来なんて想像できない。あの人はいいな。この人はいいな。

そんな比較や劣等感を感じる生活を送っていたとしても、きっとそんな自分の毎日こそ、誰かにとっての叶えたかった夢なんだって思うようにします。

そうすると理想には程遠くても、今日1日にありがとうと思えます。
くそくらえ。と思っていたような日でも、与えられた1日は、決して当たり前ではないわけです。
奇跡の積み重ねによって動いている。

ブログを書きたい、と願っている人がいる。
PCを使えるようになりたいと願っている人がいる。
絵を描きたいと願っている人がいる。
YouTubeチャンネルを開設したいと願っている人がいる。
ペンを買いたいと願っている人がいる。
手を動かしたいと願っている人がいる。
美味しいごはんを食べたいと願っている人がいる。

挙げたらきりがない。

でもこれはね、他人に向けて言うことでは無いです。
自分が思うこと。

 

自分へ
困っている人に、「君の今日は誰かの夢なんだからね」と
言うほど残酷なことはありません。

自分が、私が思うのです。
嫌だなって思う時に。ため息が出ちゃうときに。自分のことが嫌になりそうなときに。

なので私はコップづくりを3回も繰り返して四苦八苦して目と胃が痛くなる自分にOKを出そうと思います!
モデリング、なめらかな顔を作るのが難しいいんだよね。。。アナログ粘土なら簡単なのに~~。

はぁーがんばる~