デジタルメモ活用。blender操作を忘れる年明け。

ほんの数日間blenderから離れていたら、操作をすっかり忘れるわたし。人は生きれば生きるほどに忘れる能力が向上するのかもしれません。そんな時役立つのがデジタルメモ。検索できるし便利。

どこにメモを書いたんだっけ??

メモを書くとメモが増えて、見返したいところをすぐに探せなくなります。デジタルなら検索機能付きなので簡単。私は iPadアプリ、good notesを最近は使用しています。手書き文字も検索対象。各ページを小窓で一気に閲覧もできるので、視覚的に書いたページを記憶しやすいというメリットもあります。

画像もメモる

blenderの使い方をネットで調べていると、画像やリンク先を手軽にメモできたらいいなぁと思うことがしばしばあります。アナログメモだとページ印刷してファイリングしてー…というめんどくさい工程を踏まなくてはなりませんが、デジタルならドラックで完了です。good notesはタブレットのウィンドウを2画面にして、ネット→good notesにドラックで引っ張ってくれば、画像でも文章でもメモできます。(動画は流石に無理みたい。)もちろん自分で作業中のパソコン画面を写真撮って、貼り付けたりもできます。

リンクが踏めない…

ただ…リンクは文字としてメモできるのですが、踏んでページ移動ができない。たしかEvernoteはできたはず。でも他の機能が私はグッドノートのほうが好きなので、ジレンマです。

アナログメモと併用

デジタルノート推しつつも、やっぱりアナログが好きなんです。でもネットと相性が良いのはやはりネット。用途で使い分けをしています。ハンディプリンターでも購入したら、手軽にネット記事プリントアウトできて、アナログノートにまとめたり、楽しくできそうですね。欲しいなぁ。プリンターはあるのですが、A4に印刷してわざわざハサミで切るとか、小さいサイズの用紙セットし直すとか手間に感じてやりません。

思い出した

忘れかけたblender操作ですが、少し作業したら感覚が戻ってきました。時を忘れてblender。