休憩できないクリエイター休む練習を。体は資本です。

どんなお仕事をするにも言えることですが、体は大切にしましょう。目から血がでたよ。

どどどらきゅら?

とは言っても、白目の中には留まっていて、流れ出たわけではないけれど、なかなか見応えのある姿。よくある白目がそまんま、血の色になるやつです。パソコンやりすぎて目を擦ってしまったかもなぁ。

「作業しすぎて目から血が出そう〜」なんて度々ブログでも言っていましたが再現してしまいました。

体は資本

得意なことをするにも、体が無くてはできないわけで、よい作品作りをするためにも健康には気を遣いましょう。

デスクワークも多いクリエイターは腰痛地獄に苦しんでいる方も多いですよね。しかしフリーの場合は特に、休めば休むほどにダイレクトに収入に直結するのでそうもいかず。腰は要。一箇所爆弾を抱えてしまうと、様々なところへ作用するので大切に。

私は立ってパソコンやるので腰はまだ平気なのですが、目と脳みそが苦しい。焦げちゃいそう。

なんて。頭ではわかっているのだけど。

途中で投げ出すメリット

“ここまで完成したら休憩しよう”と誓ったはずが、いざ完成すると、次の工程を作業したくなるのです。エンドレスです。

一説によると、作業は途中で放り出したほうが、休憩後に再開しやすいらしいです。切りの良いところで終わらせてしまうと、新しい工程からのスタートになってしまうので、再開するのに腰が重くなるのだとか。あとちょっと、あとちょっとだけ作業したいッッという、うずうずした気持ちを上手いこと利用するのです。

と、頭ではわかっているのですが。実践は作業したい気持ちに打ち勝てず。

悩みとは幸せなことである

頭でわかってる、わかってる、とか言ううちはわかっとらんのじゃぁぁぁ!

そんな脳内での言い合いを繰り広げつつ、作業、作業、作業です。

お休み上手になりましょう。しかし、夢中になれるものがあるというのは、有り難い。