着せ替えしたり、おままごと。

子供の頃、着せ替えをしたり、お人形さんの髪をとかしたり、お化粧させたりして遊んだ人は、blenderで遊ぶのも、好きだと思うのです。

blenderのチュートリアル動画をあげてくださっている方々は、なぜだか圧倒的にメンズが多いので、お人形遊びという楽しみ方に共感されるかわからないけれど、子供の頃りかちゃん好きだった人なら好きなはず。

お人形遊びと同じことが、CGの中で出来て、楽しいです、blender。お人形そのものから、自分好みにつくれますからね。唇の色や、目の色カスタマイズしたり、髪の毛カットしたり。

大人向けに、アンティークドールや、ブラスドールというお人形がありますが、こちらもみなさんカスタマイズや衣装を変えたり楽しんでいらっしゃいますよね。(わたしもブライス気になる。けど、お人形は命が宿っているように感じてしまうから、つい真剣に考えてしまう。安易に買わず、吟味したい。)

blenderなら顔から作れる。好みの顔、好みの体型、メイクも色を変えたり。内側からジュワッとマットリップも、うるつやリップもできちゃう。

ボーン(blenderで作ったモデルを動かすための骨組み)を入れれば、自由に動きます。笑顔にしてみたり、変顔させてみたりして、遊べます。我ながら可愛いくて、ひとりでニヤニヤしちゃう。ただし彼女たちは、バーチャル世界のみに存在するので、いいこいいこしてあげることは出来ませんが。

今は人物量産中です。骨組みを作るのは結構根気がいるのだけど、一度作ってしまえば色んな子に使いまわせます。

可愛いからお披露目したいなぁ。なんでこんなに可愛いんだろうと自画自賛しちゃうよ。

もう少し、色んなの作れたら、投稿してみたいと思います。