Blenderに向くグラボ。GeForceかQuadroか。

データ全滅を機に、パソコンのスペックを見直すことにしました。そこでblenderでのレンダリングに最適なグラフィックボードについて、初心者なりに調べたので記事にしたいと思います。

3DCGの超初心者の私は、詳しい知識も無く、いろんな記事を夜な夜な、ネットサーフィンをして調べ上げ。

そして、ようやく何を基準に選べば良いのかが段々とわかってきました。

GeForceか?Quadroか?

GeForceは一般的にゲーム用、Quadroがクリエイター向け、と言われるそうなのです。ただ、そんなに単純な話でも無いらしく。

最近のGeForceが進化しているのもありますし、Quadroはもちろん精度が良いですが、なんと言ってもお値段良いので、個人が使用するにはなかなかハードルが高いのです。

グラフィックボードに、いくら使えるか。

ここが重要なポイントのような気がします。

blenderで綺麗なCGを作りたいクリエイターの場合、最新とまではいかなくても新しい型のQuadroを購入できるのならば、Quadroがいいのではないかと思います。大規模シーンにも耐えてくれるそうなので。ただし、本当に高い。グラフィックボードの値段だけで、普通に良いパソコン変えてしまうくらい。

さじ加減が難しい

Quadroは安定性もあり、精密な場面も狂いなく仕上がる高性度。

とはいえ、GeForceと価格があまりにも異なるため、同じ値段を出せば、数グレード上のGeForceが変えてしまうのです。

ランキングが低いQuadro製品を買うのであれば、安定性は劣るとは言え、上位のGeForceを選んだ方がレンダリング速度も期待できます。

綺麗な色。グラデーション。

Quadroのメリットのひとつに、高精度なカラー表現が可能性であることがあげられます。10bit対応しているため、グラデーションも美しいそう。

一方GeForceは確か8bitだったかな。

ただし。

最近のGeForceは設定を変えれば10bit対応するとのこと。

GeForceすごいですね。

3DCAD

CADはQuadroが良いそうなので、ここでも迷いました。今のところはblenderでアニメーション作れば満足なのですが、いつかは3Dプリンターでドールのパーツ作りたいなぁ、なんて空想しているのです。

でも、GeForceで不可能なのかというと、どうやらそうでも無いらしく。クオリティの期待を下げれば出来そうなので、とりあえずは今必要なblenderでのアニメレンダリングを重視することにしました。

私が選んだグラフィックボード

悩みに悩んだ結果、GeForceにすることにしました。

GeForce RTX 3070。
無理をしてQuadroにこだわるよりも、GeForceを選んで、CPUなどその他スペックの整備も視野に入れ、全体的な水準を上げる方が得策であると考えました。もちろんQuadroを用意できるのならそのほうがいいのだと思います。私の場合ゲームもしないし。でも現段階でそこまでこだわることはないのかなと。

実際、Quadroを使っている人よりも、GeForceの人が圧倒的に多く出てくるんですよね。みんなゲームするからなのかな。

企業で使うとか、一流のプロとしてガツガツと仕事をこなしていくわけでは無いのなら、GeForceでも十分なのではないかと思います。

まだ使ってみて無いので、わからないですけど。今のQuadro4000よりはレンダリングも早くなるであろうと、期待です。