私は頭の中に何か大切なことをひとつ思い浮かべていると、そのほかのことに意識を向けることができなくなります。多かれ少なかれ皆そういった側面は持っていると思いますが、私の場合は現れ方が酷い。
何とかせねば
24時間、毎日、毎日同じことを考え続けてしまいます。(睡眠中はいくらか解放されますが、ひどいときは眠りながらも考えていて、深い休息を取ることができません。)
恐らく、多くの人は何か気になることがありつつも、他の作業も、まあそれなりに並行して行えるんです。でも私は、90%くらい思考に持ってかれて、カスカスの容量をフル稼働して作業している感じなのです。
瞑想がいいらしいよ
そこで最近挑戦しているのが、瞑想です。マインドフルネス。
脳みそが鍛えられるそうです。
それも、歩きながら行うウォーキング瞑想を試しています。通常の座って行う瞑想よりも、短時間で効果が出るらしいのです。運動にもなるしね。
歩く瞑想のやり方
思考に意識が持っていかれそうになる度に気づくようにして、足裏の感覚や風に音など、体感にフォーカスを当てるのです。
プラスアルファ、通りすがった人全員に、心の中で幸せを願います。
感想
体感だけに意識を持っていくと、どうしても思考に引っ張られやすいのですが、幸せを願う、という行為がとてもいい仕事をしてくれるのです。
人とすれ違う度に、ハッと気づくタイミングとなり、ぐるぐると巡りかけていた思考を逸らすことができるからです。
そしてしばらくすると、何というか、、、フロー状態のようになります。
軽いハイのような??思考ではなく、自然と体感にフォーカスした状態が続きます。
でも。
家帰ってくると当然、また考え始めるんですけどね。
でも少し気が楽になる感覚はあります。集中力も若干増す。
続けていくと、脳みそが育つらしいですよ。
早く育たないかなー。育てー。