PCと格闘。古めのグラフィックボードとブレンダーの互換性

怒涛の一週間でした。

今週はPCがふっとびまして、寝不足でございます。ひぃ。

時は金なり。レンダリング時間。

3DのCGソフトblender利用し始めた私は、作った動画を保存するレンダリングの作業に果てしない時間を要する私のPCなんとかならんもんか、と思っていまして。

そんなとき!PCを譲り受けるという大チャンスに恵まれたのです。昔のグラフィックボードではありますが私が使っていたものに比べ、スペックは高い。

blender2.79から2.9へ

使ってみるとダウンロードできなかった最新のblender2.9もすんなり入るではありませんか!!うれしぃ。と喜んでいましたら、

cudaを使ったcyclesGPUレンダリングが出来ないという壁が。。。

オールドナグラボ

古いグラボだとだめらしいです。(私のはQuadro4000。多分2008年製品)

でもね、きっと調べればどこかに可能性が見つかるかもしれない。

なんて思ってしまった私は、あれやこれや試してみることにしたのです。

cudaのバージョン変えてみたり、blender側を過去のものに戻してみたり、OSとの関係やらvisual studioあたりとか。今週は本当にあらゆる記事を見たというくらい調べまくりました。

そして、

PC壊れました。

・・・。

もう一回だけ挑戦したい

今回PC変えてEeveeという最近のblenderにある高速レンダリング(クオリティがガクンと下がるのだけど)を使えるようになっただけでも良いかななんて、思ったのですが、「もう一回だけ挑戦してみようっ」と思ってしまったことが悲劇の始まりでした。

エラーメッセージが出て、セーフモードで起動するも、何も出来ない。

やってしまいました。

ちっちゃい子が興味で時計を解体して元に戻せなくなるシーンを連想。

初期化

結局は全部初期化してことなきを得たのですが、寝不足です。

幸いPCに詳しい人が周りに多いので手助けしてもらいつつ、振り出しにもどりました。

もうね、素人はわからないので、横着せずblenderのバージョンアップできたことに感謝をして慎ましく使うことにします。私はEeveeに生きるよ。Eeveeだって工夫次第で素敵になる。

はじめは私のグラフィックボードだと、blenderに拾ってもらえないのかな?と思ったのですが、そもそもEeveeもGPUレンダリングだから、おそらくまったく作用していないわけじゃないのです。

来週は

さて。もう来週は仕切り直して、Eeveeのお勉強に移ります。もう満足いくまでやりきったので方向転換。

どんなの作ろうとか、どうしたらこの質感を表現できるかとか考えると楽しみすぎる。寝不足注意。

そして、いつかめっちゃいいグラボ買うんだ。