梅雨を楽しむ・紫陽花のイラストで便箋つくりました

揺れ動くお天気模様

雨が降ったり一瞬晴れ間がさしたりと、不安定なお天気が続きますね。

でもこの時期だからこそ楽しめることも。

梅雨を満喫

この間、前日ずっと雨が降っていて、翌日の早朝目が覚めると晴れ間がさしていた、という日がありまして。

本当に些細なことなんですが、雨の匂いと、朝の清々しい静かな空気が混ざり合ってなんともいえない素敵な情景だったんですよね。生きてる~っという感じがしました。季節が移り変わっていく様子を楽しめるのは幸せです。

梅干し作り

梅雨を楽しむということで、初めて梅干しを作ってみました。作ってみましたというか、梅雨明けに干すのでまだ作り途中なのですが、上手くできると良いなぁ。ついでに梅シロップやらシソジュースやら、ゆかりのふりかけやら、梅関連のものをたくさん作りました。梅って用途がいろいろあってすごいですね。

梅干しは完成したらまたこちらに書こうと思います。

(今更ですが梅雨って梅って書くんですね~!!今文字を打っていてはじめてハッと気づくという)

紫陽花の便箋

さてさて前置きがながーくなりましたが、紫陽花のイラストを描いたので便箋にしてみました。

A4サイズに2種類のイラストを載せています。

左側のは紫陽花の花を散りばめて。

右側のは雨の中傘をさして歩く女の子のイラストです。

原画は手描きの水彩で描きました。

ちなみに画材はウィンザーニュートンさんの水彩絵具とストラスモアの水彩紙ブロック!最近水彩にはまっているのです。にじみがお気に入りで。しかもなんか水彩って梅雨っぽい。

そして初めてのメイキング動画を作ったのです!楽しい。撮影の環境も何にも整っていないもので苦戦しましたが、動画が出来上がると一人で「できたぁぁー!」と感激しちゃいますね。

今回はこのイラストをもとに、便箋用にするためパソコンで最後に絵を少し編集。綺麗にプリントしやすいように調整しています。

 

便箋はプリントアウトして半分にカットしてお使いくださいませ!

罫線は引いていない無地のタイプです。

フリーなのでご自由にどうぞですが、商用や転売など二次利用はご遠慮ください。

お友達へのお手紙に、お子様へのメモ書きに、などなどお使いいただければと思います。

晴耕雨読と言うけれど、しとしとと雨が降る日にお部屋でのんびり手紙を書いたり、お絵かきして過ごす時間はゆったりとしていていいですよね。

 

シーズン終わったら掲載は控えるか、シークレットコンテンツのほうに移すかも。まだ未定です。

ダウンロードは下記のリンクをクリックするとできます。ファイル形式はPNGです。

ダウンロードはこちらから

紫陽花の便箋

お使いのプリンターにより色味に多少の変化が出るかと思いますがご理解くださいませ。

追記:なんかね、スマホからダイレクトに印刷してみたら2ページに分かれたので、スマホの場合ダウンロードしたら一度保存してからプリントしてみてください。