陶器製絵皿のススメ!!

絵を描くときって何に絵具を出して溶いていますか?

水彩絵具やアクリル絵具等は、絵の具を買うとパレットが付属されているものも多いです。でも、私は断然、陶器製の絵皿をお勧め致します!

みんなお馴染みプラスチック製のパレット

小・中学校の図工や美術では絵具のセットについているプラスチック製のパレットを使いますよね。

私も昔はパレットを使っていたのですが、ちょっと放っておくとパレットに色が染み込んじゃって使えば使う程どんどん汚くなってしまっていました。(・・・放っておくのがいけないのですが。使ったらすぐに洗いましょう!できるだけ・・・!)

陶器製のパレット(絵皿)

陶器製のパレットというものがあるのです。日本画画材としてはよく使われるアイテム。もちろん水彩にも!

陶器製パレットのメリット

陶器製の絵皿だとツルンッと綺麗に汚れが落ちるのです!!陶器の絵皿だと、水彩絵具なんて、洗えば跡形もなくツルツルピカピカに元通りです。

アクリル絵具使用時もかなりいい感じです。放置してしまって完全に固まってしまったものでも、お水にしばらくの間付け置きするとぺりぺりっと剥せるようになります。

デメリット

デメリットと言えば・・・重いところかな。陶器なのでもちろん重い。あとは勢いよく落とせば割れてしまうかも。しっかりとした厚みの有る作りなので、ちょっとくらいでは割れないと思います(割ったことが無いのでわからない・・・)

注意点

こんなことをする人はいないと思いますが、つけペンで描くために使うとダメです!私はこの絵皿にインク出して、つけペンをガシガシ付けて描いちゃったのですが、絵皿にたくさん傷が付きます。傷がつくと、せっかく汚れがつきにくい陶器製なのに色の成分が傷に染み込んで汚れてしまうのでみなさんはお気を付け下さい!

絵皿を活用して環境配慮のために私がしていること・・・

陶器製絵皿のメリットはこんなところにも。私は絵皿を使うことで環境配慮も気軽に取り組みやすくなりました。

絵具で汚れた水の行方・・・

絵の具って、そのまま水道で流して洗ってしまうと、環境的に良くないそうなのです。絵具には色によって有毒な成分のものもあるのです。これは知らない方が意外と多いと思います。だって学校でも全然そんなこと教わらなかったし、普通にみんな流しで洗ってたし。(学校で使われる絵具には有毒なカドミウムが含まれるものは無いと聞いたことがあります。でも教えたらきっと役に立つよね!だけど学校で教えるとなると限られた時間と設備で、なかなかそこまで手が回らないのかも)わたしも、海でお魚さんたちが困っている!!なんてつゆ知らずでした。

汚れが落ちやすい絵皿を活かして

アクリル絵具を使った後、私はあえてすぐには洗わずに絵皿を放置します。

絵具で汚れたお水は専用の凝固剤やらなんやらで固めて燃やすごみに出すそうなんです。でも気軽にお絵かきしていたい私としては凝固剤を用意して固めたり、水分と絵具を沈殿させて分ける作業を絵を描く度にするのは苦しいなぁと。

とはいえです!!絵を描くものとして、出来る限り環境的に良くないことを避けたいと思う私はこうしています。

アクリル絵具って放置すると固まるので、あえてほったらかして固まらせて、固まったら水にちょっとの間付けて置いて、ぺりっと剥せるようになったら剥して燃えるゴミに入れるのです。水分は新聞紙やボロ切れ等ですいとってこちらも燃やすごみへ。

水彩絵具だったら、こちらも布等で拭いて燃えるゴミへ。

これがね、陶器製の絵皿だとすごく簡単にできます!!

 

種類も豊富!陶器製絵皿

しかも絵皿は大きさも色々あるし、パレットみたいに口が分かれているものもあるので、好みに合わせて使えます。

今いろいろリサーチしていたらこんなおしゃれな物を発見したのでご紹介。お花の形のパレット!セラミックで出来ている陶器製品だそうでお手入れも簡単なのだそうです。色水がきれい。

 

私の場合は小さいサイズの絵皿。これを何枚か用意して使っています。コンパクトなので収納も良い感じです。


【5個セット】絵皿 小 85mm径 【FU009】

 

あとはね、頂き物でたまたま手元にあるのですが、こんな使い捨てのパレットなんかもあるんですよ。これは1枚1枚ペラペラの紙みたいなパレット。水やオイル(油彩の場合)が染み込まない優れものです。(でも私は今のところ絵皿で済んでしまっているので、ほとんど使ったことがないのだけれど)油絵具をよく使う方はオイリーな絵具のお掃除って大変なので、この使い捨てパレットはいいのかもしれないです!あと、屋外で描くときにも手軽で便利そうですね。指を入れる穴もちゃんとついている。もしかするとネイリストさんも使っているのかな??

ただの道具と言ってしまえばそれまでだけど、好きな事を続けるにも、自分に合った環境を見つけて整えていくのって大切だと思います。その道具1つで、絵を描く作業がスムーズになってもっと楽しめるようになったり。道具は誰かの知恵から生れている!ありがたいことです。