動画編集でiPhoneストレージが・・・

最近、絵の作成工程を動画にしようとして撮影、編集をしています。

でもねーiPhoneストレージがいっぱいで四苦八苦!!

iPhoneストレージ

編集はパソコンではなくiPhoneで行っています。

動画ってデータサイズ大きいね・・・。

次買うときはストレージがいっぱいあるやつにしよう絶対!!と決意しました。

謎の「その他」

iPhoneって使用しているうちに「その他」というものが増えてストレージの大部分を占めてしまうのですよね。

その他。その他って何?その他のくせに容量食いすぎだよ君は。

でもねこの「その他」を減らす方法があるそうで調べてやってみました。

「その他」のサイズダウン方法

簡単に説明すると・・・

1、パソコンでiTunesにつないで、スマホのバックアップを取っておきます。

2、そしてiPhoneを初期化

3、初期化されたiPhoneにさっきのバックアップを復元する

という手順。

これをすると少しですが「その他」のサイズを小さくできるそうなのです。(検索すると詳しく解説を書いてくださっている方々がたくさんいらっしゃるので、そちらを調べた方が良いと思います!)

私は5GBくらい減りました。

でもこの方法でつい2カ月程前にも軽くしたんですよね。なのにいつの間にかまた一杯になってて。今回は2度目のサイズダウンでした。

作画工程の撮影

作画工程の動画について、撮影の仕方や編集の仕方も改善の余地があります。絵を描いている工程を全部撮影してると、なんせ描き終えるまで時間がかかるので、データ量が膨大に。

要点のみを撮影したり、うまく編集と組み合わせて要領良くつくれるようになりたいです。

うん。でもね初めはこんなものさ!やっていくうちにコツがつかめたらいいな。

才能の平均値

それにしても便利な時代ですよね。わからないことがあっても検索して調べれば大概のことが出ています。絵に関してもそう。絵の描き方もいろんな人が出してくれているからお家にいながら勉強できる。これからの時代、絵にしても他のスキルにしても平均値が高くなると思うんです。一部の才能ある人だけがスキルを身につけている訳じゃなく、みんなが色んな力を獲得できる。自由に学べるって素晴らしいですね!